もう一度、お前を泣かす

好き放題しゃべります

人生って、それだけか?

お金、見栄え、他人からの賞賛。

そんなものばかりが、人気を博し、自分自身の第一感すら濁ってしまう。

 

何かが違うと直感した。

大切な何かを失っていると。

 

そこから俺は学んだ。

徹底して、自己本位で、自分の直感を信じると。

同時に、徹底的に、勉強も継続している。

勉強をし続けることができるのが、俺の唯一の才能かもしれない。

客観も、自身のカンも…。抽象も具体も、全て必要だ。

世の中の理や、成り立ちが、少しでもクリアに理解できるようになりたいのだ。

 

今は、即物的な世の中だ。それだけじゃないだろう? というのは

みんながわかっているのに、FBイイネやyoutubeなど

目に見えるもの(客観)しか信じられなくなっている。悲しいことだ。

もっと、自分を信じたらいいのに。

 

自分の投資成績もぶっちゃけていこうと思う。

株式投資を始めて、5年。利益で1000万を超えたところ。

簡単だ。こんなに簡単でいいのか? と逆に不安になるくらいに。

元々、石橋を叩きまくって、勉強もしまくって、それでも失敗を重ね

そこからの改善で地道に少しずつ向上していくのが、自分のスタイル。

『ビジョナリーカンパニー2』『七つの習慣』が、俺のアティチュード。

 

やるべきことを、やる。それだけだ。やるべきことを、やり続ける。

みんなドラマを欲しがるが、現実は、そうじゃない。

地道な地道な積み重ねが…、振り返ると、「遠くまで来たなあ」って。

複利なんだよ。

そして、人生は、複雑系なんだよ。

そこの曲がり角まで、とにかく全速力でダッシュしたら、次の景色が

まったく想像もしたことがなかった景色が、次の道では広がっているんだよ。

 

投資を始めて、5年。2022年3月末に、3000万の金融資産が欲しかったらしい。2017年の俺は。

 

現在、5000万オーバー。

野村総合研究所によると、準富裕層に入るらしい。

 

ね、あの時の俺は、3000万でも「無理かな?」って思っていたんだよ。

 

図1:純金融資産保有額の階層別にみた保有資産規模と世帯数

出所)国税庁国税庁統計年報書」、総務省 「全国家計構造調査(旧全国消費実態調査)」、
厚生労働省 「人口動態調査」、国立社会保障・人口問題研究所 「日本の世帯数の将来推計」、
東証TOPIX」 および 「NRI生活者1万人アンケート調査」 、「NRI富裕層アンケート調査」等よりNRI推計